忍者ブログ
マンガ、本、ゲームなどの購入記録や感想を書き込む趣味日記的なもの。
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと.netを見ていて気付いたのですが、三国志大戦で全国大戦通算800戦達成しました。
始めたのが2007年5月、1年5ヶ月での達成です。17ヶ月ということは、一月50戦してないんですね。
でもはじめのころは群雄伝がメインで現在はほぼ全国であることを考えれば一月あたりの数字は特に意味がないように思えます。

そしてこれだけやっててもいまだにミニマップばかり見ていたり、触っているカード周辺のことしか認識できなかったりとゲーム下手な部分を思い切り発揮しています。上手になりたい、操作ではなく情報認識と判断力の部分で!

800戦記念、過去に使っていたメインデッキの変遷を思い出してみようのコーナー。

初代、2.10-2.11時代 5枚大爆進 顔良、SR袁紹、淳于瓊、R田豊、UC劉備
初めて三連勝したデッキです。士気12からの断末魔+大爆進で武力32の淳于瓊を眺めて喜ぶデッキでした。自称烏巣の大爆進デッキ。あのころの袁紹軍でまた遊びたい…。見ての通り欠陥の大きなデッキなのですぐに勝てなくなりましたが、思い入れはかなりのもの。

二代目 2.11時代 極大水計 SR夏候淵、UC許チョ、荀攸、楽進、程昱→カク
カクの入手で程昱はお役ご免に。SR夏候淵は使用回数、勝利回数、撃破数、突撃数が2時代の使用カード中1位。大変お世話になりました。神速号令を神速の極一人で壊滅させたあなたの勇姿、忘れません。荀攸は2時代の計略使用回数と撃破数が堂々の第二位。

三代目 2.11時代 魏涼連計 Rホウ徳、R夏候淵、UC司馬懿、R成公英、UC陳羣
連計かむばーっく!人馬で荒らして虚脱でとどめを刺す、MYデッキ中2.11時代最高勝率を誇ったもの。連計の範囲が非常に大きく、人馬が士気3で連発可能、魏武の強兵が56カウントくらい続くのもよかった、本当にいい時代だった2.11…!陣法桃園にまったく歯が立たなかったのも懐かしい…!虚脱の連計以外の計略が全て士気3で打てるのがポイントであった。

ここから3時代
四代目 3.00 純正神速
使用回数は多かったけれど9品で頭打ち。すぐにお別れしました。そういえば代用カードがほとんどでした。

五代目 3.00 魏単機略 SR司馬懿、LE張郃、UC夏候惇、C李典、UC楽進
雲散二枚とかどんだけー。反計もいるよ。ラインを上げた時に相手になにもさせてやんねー的プレッシャーで神速では9品降格危機だったところから8品安定まで上がりました。ただ麻痺矢相手の負けが多く、勉強のため麻痺矢を使ってみることに。これが機略とのお別れになるとは思っても居なかったのです。張郃がLEなのはRをもってなかったから。

六代目 3.01 麻痺矢手腕 呂蒙、太史慈、孫権、張昭、韓当 軍師周瑜
呂蒙がまだ2のものでした。麻痺矢の弱点を理解するために使う、はずが面白くて6品まで使い続けていました。相手の攻めを待つという行為に慣れることができたのはこれのおかげ。それまでずっと攻めだるまでした。

七代目 3.01-3.02 4枚天単魏蜀 LE許チョ、R魏延、R徐庶、UC黄忠、軍師荀彧
真っ白黄忠を城門に突っ込んで許チョでマウント。許チョを城門に突っ込んで虎痴の怪力+黄忠マウント。魏延を城門に突っ込んで弓馬マウント+大車輪。どのタイプの攻めも可能で募兵による戦線維持が強烈。自己最多記録の10連勝を誇るデッキです。5品降格危機あたりに使い始めてそのまま三品まで駆け上がったデッキ。何故か数ヶ月遅れて今チームで流行っている。このデッキで太尉の人もいます。

八代目 3.02-現在 35式開幕乙 R太史慈、Rホウ徳、UC張飛、C雷薄、C張梁、軍師周瑜
七代目のおかげで再びガン攻めに目覚めた自分がたどり着いた境地が開幕乙。開幕小戦精兵等を経て開幕落城スレで見たこのデッキ、通称972式を現在の相棒としています。myデッキ中唯一100戦以上を経験しているのが愛着の現れですね。当分これをメインに他のデッキは遊びという形になるでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
badman
性別:
男性
趣味:
マンガ、ゲーム、三国志
自己紹介:
座右の銘
 人生は死ぬまでの暇つぶし
属性
 秩序にして中立
防御相性
 ロリに強い、眼鏡反射
 ツンデレに弱い、女装吸収
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[10/05 badman]
[10/02 公孫]
[09/08 badman]
[09/08 玉兎]
[09/01 badman]
最新TB
Amazon
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]