忍者ブログ
マンガ、本、ゲームなどの購入記録や感想を書き込む趣味日記的なもの。
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末なのでがっつり大戦をしてこようのこーなー。

久しぶりにチームメイトと出会ったので店内をやったんですが、3戦3敗。私一品で相手は証4の太尉、ここまで腕が違うのかと思い知らされました。むむむ、これは太尉が遠そうです。

さてデッキごとの勝敗。相変わらず全て開幕乙デッキです。安定して乙できるだけの火力があるのは972式だけのような気もしますが、開幕から攻めるデッキなのは間違いないので開幕乙と自称しております。

○伏兵戦陣 R太史慈R呂姫賀斉張宝張梁張紘 軍師賈詡
総武力28の6枚デッキ。チームメイトの太尉に教えて貰ったデッキ。伏兵と共にじりじりラインを上げて、精兵戦陣と援兵の組み合わせで大幅に火力を上げるデッキだそうです。人属性が5コスとやや少ないものの、その分ゆっくりラインを上げるため陣略のゲージは多少溜まることになります。
戦績:1勝3敗
慣れない戦術のために開幕攻めきれず、それ以上に守り方が分からなくてこの戦績です。負けの二つは相手が勝率70%前後のサブカで、腕の違いがかなり大きかったのもあります。あまり手に馴染みそうな気配はありませんが、伏兵多めの開幕乙の練習もやろうと思っていたのでこのデッキを使ってみます。


○精兵小戦 R呂姫陸抗リカクシR孫尚香厳氏、張梁、軍師賈詡
総武力24。いわゆる大空寺デッキ。
戦績:2勝1敗
最近勝てなかったんですが、1セットだけのプレイとはいえ久しぶりに勝ち越しました。開幕リードを時間いっぱい護りきった試合と、太尉を80カウントで落城させた試合、そして最後は人心に押しつぶされた試合の三つでした。敗北の試合、憤激で場当たり的に対処するのではなく、もう少し待ってから無双改を使っていれば守れたかもしれないもったいない試合でした。
ところで自分が開幕小戦や開幕天意をやっているせいか、人心デッキが開幕乙に見えてくるんです。
でも別に開幕乙じゃないんですよね。思いこみを改めないと。

○972式開幕乙 R太史慈Rホウ徳UC張飛張梁雷薄、軍師周瑜
総武力35、ゆえに35式とも。
戦績:1勝2敗
メインデッキのはずなんですが、最近これも勝ち越せません。有名になって対応方法がかなり確立されているのが勝てない原因の一つですね。無論、自分の腕の問題も大きいです。
勝利は桃園。桃園は横弓だけしてあとは無視して端攻城して落としました。5%まで削られたけど勝てばいいんです。敗北は暴虐陥陣営(デッキ相性は2:8で不利)、魏4(武力9騎馬が3枚、これも辛い)。相性差をひっくり返すだけの腕は、今の私にはありませんでした。

○開幕天意 UC張飛、SR孫尚香、関索、夏候月姫、黄月英、夏候覇、軍師荀彧
総武力25。最近のメインデッキ。
戦績:4勝2敗
4連勝で太尉昇格戦に行きました。そして2連敗で終わりました。こんなもんですよね。でも正直負けの一つは神速デッキだったので、しょうがないと思います。はっきりいって開幕乙の天敵です。もう片方は虎痴求心。士気を溜めてから戦うデッキなので、士気3で打てる超絶強化虎痴の怪力がかなり辛いです。攻城兵を叩き落とされ、まったくリードを奪えず。その後はクコで守られて完封負けしてしまいました。

○蜀群開幕精兵乙連環 沙摩柯リカクシ関平R呂姫厳氏ホウトウ、軍師諸葛亮
総武力25、デッキ名長いよ。開幕に使う計略がこれという形で決まっていないのが最大の弱点。守りは連環でなんとかなるはず。私としては珍しく攻城兵が入っていません。開幕リードから破滅で落城を狙う大空寺デッキの勢力を呉群から蜀群に変えてみた、というのがコンセプト。
戦績:1勝2敗
勝利はvs単色決起。再起じゃない漢だったので、順当に勝利。この相手に勝てない開幕デッキは欠陥が過ぎるというレベルだと思います。ちゃんと相性勝ちできることを確認。負けは呉単人心、開幕はそれなりに殴ったものの破滅を舞っているところ舞いを無視して攻城に来られ、リードを守りきれず破滅の舞いで自爆。無双改を打とうとして零距離戦法を使ってしまったのが痛かった。もう一つの負けは八卦。リカクシが諸葛亮を踏み、そのまま相手は諸葛亮とUC張飛で攻城される。こちらも攻城にいくが、枚数差があるのによく分からない形で凌がれてしまい、敗北。
連環が機能する展開がありませんでした。使用感はまだよく分からないので、しばらく使ってみようと思います。

本日の全国戦績:9勝10敗
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
badman
性別:
男性
趣味:
マンガ、ゲーム、三国志
自己紹介:
座右の銘
 人生は死ぬまでの暇つぶし
属性
 秩序にして中立
防御相性
 ロリに強い、眼鏡反射
 ツンデレに弱い、女装吸収
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[10/05 badman]
[10/02 公孫]
[09/08 badman]
[09/08 玉兎]
[09/01 badman]
最新TB
(10/03)
(09/26)
Amazon
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]