忍者ブログ
マンガ、本、ゲームなどの購入記録や感想を書き込む趣味日記的なもの。
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4試合やりました。
4試合で止めたのは、一つには時間がなかったこと、二つ目は4試合目で一品に返り咲けたことが理由です。

では試合数が少ないので詳しく戦績を見てみましょう。

使用したデッキはいつもの乙連環、UC甘寧、リカクシ、厳顏、Rホウトウ、張紘、軍師諸葛亮。

△破滅陥陣営 R高順、SR趙雲、SR諸葛亮、陳宮 軍師ホウトウ(鉄鎖)
遭遇した瞬間、「負けた」と思いました。人馬趙雲苦手です。陥陣営嫌いです。開幕殴らなくても破滅献策してこられたら止められません。狙うは開幕厳顏の壁攻城。甘寧が伏兵を踏んだ上に相手は趙雲でしっかりとこちらの伏兵を暴いてくれました。もう開幕殴れませんね。はい。精兵を打つレベルまで行かず、一時撤収。
相手は連環を警戒して八卦3枚で計略耐性をつけてきますが、これなら横弓とゴリ&厳顏のバナナタッグで守れます。人馬も趙雲の兵力が減っていた状態からだったので、趙雲のオーラが消えたところに厳顏が憤激突撃をかまして追い払います。
相手は破滅献策をしてこず、守りに徹する終盤。こちらは精兵陣を発動して攻め上がりますが、連環をかけることが出来たのは趙雲だけ。足並みを揃えてなかったため、高順にきっちり守られてしまいます。しかし相手の趙雲を撤退させたため、最後は守りきって引き分け。人馬&陥陣営に負けなかったのは大きいです。

○天啓人心 SR孫堅、SR孫権、周瑜、張紘、關沢 軍師陸遜(再起)
赤壁、浄化、推挙と3枚の伏兵がいるため、開幕が少し面倒でした。ホウトウで2枚、張紘は孫堅に踏ませた上で自分も1枚踏んだところで精兵陣。ほぼ完璧な流れで城にとりつきます。しかし伏兵大戦に時間がかかってしまい、数発殴ったところで赤壁の士気が溜まっていたためきれいに燃やされます。ただ、相手の武力的に焼かれなかった厳顏がいれば守れます。
中盤グダグダしたところで、相手が足並みを揃えて攻め上がってきます。士気を使わせるために敢えて連環の計。相手はもちろん浄化しますが、これで赤壁や天啓と人心のコンボ封じます。甘寧だけ焼かせて、あとはリカクシの横弓とゴリの乱戦、そして厳顏の憤激突撃で守りきりました。
勝因は厳顏を大事に使ったこと(撤退0)、相手の馬がいい場面で刺さってくれたことでした。

○孫武 陸遜、SR孫策、魯粛、蒋欽、張紘 軍師周瑜(増援)
また呉か!浄化が入ってないわけがないので、とても嫌いです。他のデッキはともかく、この乙連環では大嫌いです。しかもSR孫策までいます。超絶強化は苦手なんです。開幕は伏兵処理をホウトウが行い、孫策に張紘を踏ませることが出来て悪くない出来。しかし柵がジャマで横弓を止めきれず、思ったほど城を削れないまま撤収。50%ほどしか削れませんでした。
終盤、こちらの足並みが乱れたところで城門突撃兵&弓三枚マウントに攻城を許してしまいます。しかし1コス二人を犠牲に時間を稼ぎ、ゴリ&厳顏の回復コンビでゴリが城門ガード、厳顏がマウント弓の撃破を行って守りきりました。リカクシの横弓も効いてます。

武勇3235、つまり昇格戦まであと14というところで入れ替え戦発生。なんてことでしょう。
○魏4 鬼神、張遼、ホウ徳、賈詡 軍師司馬懿(根元一気)
中央は毒の沼。武力9が3枚もいるので、正直開幕は厳しいです。鬼神様もものすごく辛いです。ただ、この試合に関しては開幕一発目の鬼神様を甘寧で逃げる振りをして伏兵に誘導し、撃破したついでに甘寧の城門攻撃が決まりました。
相手は毒沼を避けて左右に割ってくるので、連環で全部隊は狙えません。一番恐ろしい神速号令を潰すため、連環を張遼と賈詡にかけました。賈詡さんここで離間してくるんですが、こちらには浄化がいるんですよ?…HAHAHA、最大士気は6でした、さっき連環の計やりました、浄化の士気はありませんね。
それでも甘寧が離間に入っていなかったので守るのは問題なし。ラスト数カウント自城ラインで鬼神を使われましたが、両側から槍で挟んでどちらに動いても迎撃の構え、見事にさすことが出来てリードを守りきりました。

というわけで武勇が15上がって一品復帰です。次で勝たないとすぐに降格危機になるのが、入れ換え昇格の恐ろしさです。しかも今連勝中ですから、相手も手練れの予感。どんなのが出てくるのかとガクブルですね。神速やめて陥陣営やめて人馬やめて遠弓やめて弓技の極みやめて。

…ぬう、弱点の多いデッキですね。このデッキで何故勝ち越しているのやら。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
badman
性別:
男性
趣味:
マンガ、ゲーム、三国志
自己紹介:
座右の銘
 人生は死ぬまでの暇つぶし
属性
 秩序にして中立
防御相性
 ロリに強い、眼鏡反射
 ツンデレに弱い、女装吸収
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新CM
[10/05 badman]
[10/02 公孫]
[09/08 badman]
[09/08 玉兎]
[09/01 badman]
最新TB
(10/03)
(09/26)
Amazon
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]