忍者ブログ
マンガ、本、ゲームなどの購入記録や感想を書き込む趣味日記的なもの。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調子が悪かったです。判断力も一騎打ちも冴えませんでした。
入れ替え戦こそ何とか勝ちましたが、3勝6敗と3負け越しです。

ちなみに入れ替え戦で勝ったデッキはいつもの乙連環じゃなくてその場の思いつきで作った変なデッキ
R周瑜 UC凌統 R太史慈 張紘 張梁 軍師賈詡
という、開幕伏兵と精兵でもぎとって赤壁で守るというコンセプトのデッキでした。周瑜は守ることを意識しすぎているかもしれませんが、強かったです。慣れてないため狙った相手が入らなかったり、狙いすぎて周瑜撤退なんてこともありましたけど、強かったです。
デッキ自体は一勝二敗でした。

あと、演舞場に入ったので、適当にニコニコ動画にアップしてみようと思います。
動画編集は未経験なので、名前隠しくらいしかやらないでしょうけど。
PR
パソコンとゴルフ用品という大きな買い物予定が二つあったんですが、ゴルフ用品が中古で安く揃ったので多少懐に余裕が。
ということでがっつり三国志大戦です。
デッキケースキャンペーンとかいってなんかやっていたのでつい回数がかさみました。

試合数28。ちょっと多すぎですね。疲れました。かなりくたくたです。

戦績を書き出すのも面倒な量と疲労ですので、結果だけ。

11勝17敗

次のバージョンアップで陣略の永続が無くなると聞いて、やってみたかった陣略依存デッキを一つ試してみました。遠弓デッキです。ついでに、太史慈さんの援兵が弱くなるということなので太史慈入り遠弓です。固定はこの二枚。

結論から言うと、慣れないデッキじゃあ勝てませんね。守りは確かに強かったですが、攻め方がよく分かりません。自分がやられている時はあんなに辛いのに何故…?センスがないんですきっと。おかげで大敗しました。

今日のスタートは2連勝からはじまり、太尉昇格戦になって速攻で失敗して、そのまま遠弓デッキでずるずる後退していって…2品降格危機です。てへ。今日の24-26戦目に、久しぶりに大空寺デッキでの3連勝が出来たことくらいが気持ち的に救いです。

次回から、乙連環で武勇を稼ぐ作業にもどります。
ブログや2chなどのネット大戦コミュニティでは3.12のロケテストの話題で持ちきりですね。
今回はVer.3シリーズの修正規模が非常に大きいようですね。特に陣略の永続廃止はシステムからの大幅変更。賈詡の精兵戦陣なんか永続から8cと大幅減少ですね。ところで軍師カードの裏に効果時間:長って書いてあるんですけどこれどういうことでしょうね。8cで長とか。SSQ。

バージョンアップというのは一つのデッキにこだわっているタイプの方々には嬉しい人もいるし、悲しい人もいるわけです。強化の片はおめでとう、弱体化の方は次のバージョンまで耐えるしかない?
強いデッキを渡り歩く、いわゆるジプシーの方々にとっては、そのバージョンの強いデッキを探す作業が始まります。
思いつきデッキ使いの人はその時思いついたデッキで適当に遊ぶのできっと修正何処吹く風でしょう。幸せなタイプ。

そして我らが開幕乙ですが、そのバージョンで最も開幕に強いと思われるデッキを構築する日々が待っています。デッキジプシーの一種かも知れません。でも戦略ジプシーではないんですよね。ただ開幕に強くある、それがこだわり。勢力にこだわったり、特定武将にこだわったり、特定軍師にこだわったり…それと同じです。

デッキにこだわらず、戦略にこだわる。うん、端から見るとデッキジプシーですね。言い訳乙。

ロケテスト情報から、今回の注目カード
・軍師諸葛瑾
 武力が強制0っぽい諸刃陣。攻城兵を突っ込ませて弓マウントでしょう。問題は開幕での持続時間。
・軍師馬謖
 永続ではなくとも、割と長時間持つようなので開幕によさそう。
・武将:羊コ カクショウ
 名前変換のめんどくさいコンビ。刹那の号令が範囲アップだそうです。危地の統率は時間アップ。どちらも開幕用全体強化として。
・戦乱の一番槍
 武力+4で士気消費無し。文醜と陶謙あたりが使い勝手良さそうです。漢単開幕、一番槍から漢号令とかいける気がしませんか?

悪い意味で注目カード
・軍師 周瑜
 また狭くなるのか…
・R太史慈
 いくらなんでも援兵の武力3はないぜSEGA…
・精兵集陣
 永続いらんから、開幕で10c持たせてくれればそれでいいんだけど…

今使っている乙連環のキーはどうせ修正されると思ってたホウトウさんと張紘さん。今のバージョンだけしっかり遊んで、次にはポイしてしまう可能性があります。ごめんなさい。
でもホウトウさん、連環のススメは使いやすくなる見たいですね。

俺、次のバージョンは開幕奮迅弓ススメデッキで開幕乙やるんだ…
最近本屋に行く回数は減っています。なぜなら、積み本が溜まっているから。
ただ、職場での昼休憩に読むための北方水滸伝だけはちょくちょく買いに行っています。
今日もメインは

文庫
・水滸伝 (12) 北方謙三

あとは目に付いたので購入したおまけで漫画をちょっと購入
・屍姫(10) 赤人義一
・BAMBOO BLADE(10) 土塚理弘、五十嵐あぐり
・天体戦士サンレッド(8) くぼたまこと
・ちぇんじ123 (9) 坂口いく、岩澤紫麗
・ろいぱら!(1) おんたま
・そらのおとしもの(4) 水無月すう
・へんし~ん!(1) 水無月すう
・ビーチスターズ(6) 森尾正博
・カジテツ王子(1) 向浦宏和
・ラビアンエクスタス(1) 井上敏樹、まりお金田
・Deathこみゅにけーしょん(1) まりお金田

とまあ、こんな程度です。
おまけ、ちょこっと多かったかな・・・
本日は17戦
ホームにしているセガワールドは、現在未開封排出カード1枚につき1ポイント入り、10ポイントで3クレジット入れてもらえます。ありがたいことです。二番目に良く行くところは2枚1ポイント、5ポイントでカード1枚プレゼントですから、プレイ出来るセガワールドの方が良いです。今日は溜まっていたポイントカードをいくつか使用したので、出費は試合数ほど大きくありませんでした。

開始時点の武勇は3250と、一品に入れ替え戦で上がった直後です。
まずは最近のメイン、人単精兵乙連環
×呉蜀奮迅 開幕9割削ったのですが、回復奮迅からの攻めを跳ね返せませんでした。攻城部隊を狙いすぎて、マウント部隊に仕事をさせすぎたのが敗因です。ワンスルーが効果的でない回復奮迅、難しいですねえ。
○6枚決起号令 開幕落城。バナナおいしいです。
○魏蜀飛天忠義 駆虎呑狼の計が不利な動きにならなかったという幸運もあって、リードを守りきり。
×大量生産 リードを取っていたのに、ついつい攻めようとして守りが手薄になって敗北。だめですねー

ここで35式にチェンジ。
○乱れ流星 柵5枚はさすがに鬱陶しかったですが、残り10cで落城勝ち
○がっちり孫武手腕 孫武手腕のコンボも、軽く戦闘→ワンスルー→効果切れからカウンター、で落城。
×魏漢地勢 めずらしい地勢ですね。開幕一発も取れず、ぼろ負けでした。ホウ徳と顔良(高武力馬)、漢孫堅(速度増加馬)と苦手な相手ではありますが、まさかの完封とは思いませんでした。

再び精兵乙連環
○魏蜀4枚 鮑三娘、R張飛、R関興、UC夏候惇という珍しいデッキ。7連勝してるのが不思議です。武神再臨を生かし切るコンセプトのようですが、開幕落城に成功して真価を発揮させませんでした。
×魏呉機略 これは対応力の高いハイレベルなデッキだとつくづく思います。開幕7割削ったのに落城負けしました。
×八卦 砂漠で行き違い発生。相手の方が先に城に取り付いた上、城門を落雷で守られて開幕落城負け。
○漢群決起ワラ ニコニコ動画で上がっていたロザリンドさんと同じタイプのデッキ。伏兵も高武力もいない相手なので、開幕落城。
○騎馬単求心 騎馬単求心は攻城力が低いので守りやすいです。9割削ったのでのんびり守って40%残して勝利。
○駆虎求心 槍、弓とバランスがよいタイプ。李典と郭淮がいて反計まで。
○群漢人単 華雄の暴剣を、左右に割れて片側だけの被害に押さえたおかげで開幕落城。

ここから太尉昇格戦
○騎馬単求心 2コスが夏候惇。求心は攻城力g(ry
×群単人馬ワラ 人馬苦手。無双改苦手。さらに精兵戦陣で押し込まれました。
×太史慈苦楽 開幕のリードを守れず。バナナを食べるゴリを支援する太史慈、このコンビだけにやられた感じがあります。

4度目くらいの太尉昇格戦ですが、またしても失敗です。人馬はしかたが無いにしても、苦楽は開幕で落としておきたかった。リードが大きくなかったので、守りにも焦りが出た形です。ゴリをスルーして、太史慈を落としに行くべきだったか…

総合戦績:10勝7敗
なんとか勝ち越しです。
プロフィール
HN:
badman
性別:
男性
趣味:
マンガ、ゲーム、三国志
自己紹介:
座右の銘
 人生は死ぬまでの暇つぶし
属性
 秩序にして中立
防御相性
 ロリに強い、眼鏡反射
 ツンデレに弱い、女装吸収
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[10/05 badman]
[10/02 公孫]
[09/08 badman]
[09/08 玉兎]
[09/01 badman]
最新TB
Amazon
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]