[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
バージョンアップで突撃兵が弱くなる夢を見てしまいました。正夢だといけないので、修正される前に今の強い突撃兵を使ってみようと、人多めの突撃兵ワラ精兵戦陣デッキを試しにいざゲーセンへ。
デッキ内容は
UC魯粛、C李カク&郭シ、UC周倉、C呉懿、C孟達、C張梁、C廖化、軍師カク
× vs呉蜀デッキ 相手も魯粛で突撃兵を呼ぶデッキだったのですが、困ったのはUC甘寧とUC張飛!甘寧がとにかく殺せない、射殺してくると大変辛かったです。
○ vs孫策・孫権兄弟デッキ こちらのワラを蹂躙してくるR孫策さんが大変辛かったのですが、とにかく左右で揺さぶってなんとか勝ちました。
× vs苦楽 えー、7枚デッキを扱いきれず相手の七枚にボコボコにされました。腕の差です。
ここまできて、このデッキはあまりやっていて面白くなかったので終了に。兵力管理だけで精一杯でただの前出しゲーになってたのも面白くなかった理由です。もうちょっと扱える枚数の突撃兵デッキを考えておきます。
ここでデッキを開幕乙に変更。
○ vs大量生産 でたよ大量生産。いつも徐々にプレイの精度が落ちていって負けるので大ッ嫌いなんですよね。開幕攻めたら反対側からの攻城兵に落とされるし…。中央が悪地形だったのでそこに太史慈を配置、その後ろから夏候惇が突撃オーラをまとって迎え撃つ形での開幕スタート。序盤左右に振られすぎて陳蘭の壁を一発許すもその後は丁寧に処理を続け、雷薄で釣っての業炎で大将軍を撃破。その後はこちらのターンで、落城勝利となりました。大量生産デッキ相手に初勝利です。
× vs左慈入り忠義 入れ替え戦で、勝てば二品へ!しかし開幕業炎の位置を進路上に貼ったのが結果的に攻城を遅らせる原因となり、攻めきれない。徐々に押し込まれたあげくR魏延とSR関羽の攻城ローテーションを崩せず逆転を許し、敗北。
× vs群蜀破滅陥陣営 天敵。これ対策で雲散トン入れてたんですが、トンが殺されたあげく城門陥陣営をもろに喰らって敗北。董白のせいで城内使えなくなったのが効きました。伏兵のいない陥陣営デッキ相手は、自城前業炎も考慮に入れるべきですね。
○ vsHIRO式弓連環 許チョを雲散で常にマークして虎痴を使わせなかったおかげで落城勝利。張飛の3回城門攻撃が光った。
× vs呉単遠弓陣 進路に大きく寄せた開幕業炎は今後自重します。勝った試しがないことに気付きました。開幕破壊力が落ちますね。一度追い返されてからは相手のターン。遠弓マウントを跳ね返せず敗北。
結局陥陣営に勝てないのなら、トンよりホウ徳の方がいいような気がしてきた…
開幕デッキ
○ vs純正神速 開幕は業炎でカクをあぶり出し押し込んでいく。相手が軍師荀彧の転身再起を使った隙に雷薄含め攻城が入る・・・も、落城はさせられず。その後神速号令からホウ徳の城門攻撃を喰らうも、特攻だけは雲散でしのぎ、守りきって勝利。
○ vs呉三種号令 孫権、孫堅、陸遜とタイプの違う3号令入り。開幕押すも相手再起で落としきれず。相手カウンターで孫武号令→手腕と繋ぐも、壁を殴らせつつ城門は雲散と太史慈・張飛の武力タッグでなんとか防ぎ今度はこちらが残った部隊で攻城し、落城勝利。馬がホウ徳だと相手に孫桓がいるために張飛とまとめての運用が出来ないが、夏候惇のおかげで相手も焼きづらかったらしく、夏候惇がフルに働いた。
× vs戦線復活デッキ 相手はR黄忠、R張飛、R馬超、UC馬良。開幕攻め上がった側に黄忠の柵が…!黄忠は早々に撃破するものの、張飛と馬超に手こずる間に戦線復活の士気が溜まってしまう。張飛を倒した直後に当然戦線復活。開幕全く入れることが出来ず相手のターンへ。その後じわじわ攻め続けられ、援兵はすぐ落とされる、落雷で張飛を落とすが戦線復活、など相手のペースに引きずり込まれて落城負け。この試合に限ってはホウ徳が欲しい展開となった。
業炎デッキ
× vs開幕落城 ははは、業炎打つ前に周瑜殺されちゃいました。てへ。
× vsシユウバラ 1,城門を殴ったつもりの張紘が、城壁だった。2,周瑜が撤退中なので倒しにくい張梁単体ではなく、二匹範囲に入るからという理由で戒めの炎を打ってしまった。以上二つの理由が敗因です。再起も打つタイミングを失してしまった。
ということで二勝三敗です。武勇が2883から2843とまた少し減少。上を狙うためには開幕で稼いだ武勇を他のデッキではき出す作業はいい加減やめた方がいいような気がします。でも、同じデッキを使い続けると飽きるんですよね。上に行くよりいろんな遊びをしたいのです。そういう意味では、この辺にいるのが適正なのではないかと思います。
だんだん大戦日記になってきました。
あまり長い感想を書く元気がないし、本も毎日買う訳ではないですし、しょうがないですよね。
大戦は毎日でもする元気があるのにね。ふしぎ!
まず業炎デッキやってきました。
SR周瑜、SR周姫、R孫権、UC張紘、R孫尚香、軍師盧粛です。
ニコニコ動画にあったメガ周瑜布教動画で使われているデッキそのまんまです。
× vs魏単機略 知力が高いから焼きにくいし、焼いたら増援されて押し込まれました。配置の間に戦略を立てられなかったので仕方なし。
× vs6枚呉バラ 朱桓一人に引っかき回されてしまった印象です。あと焼こうと思ったらまさかの七星祈祷。対処に手間取る間に無駄な撤退を繰り返し、じわじわと削られていって敗北。
次に開幕落城デッキ、いつものホウ徳をUC夏候惇にしてみました。
○ vs騎馬単求心 中央が森。開幕は雷薄が曹操を踏んでしまい、張梁の壁一発だけでしのがれたのですが、相手が片側から全員で攻め上がってきたのでこちらは逆から太史慈以外で攻めてみました。攻城力の差で落城勝利。
○ vs左慈入り八卦 詳細を思い出せない試合。なんかぐだぐだやってたら時間切れで勝った、そんな内容。開幕は失敗したのに。太史慈が活躍してたような?
× vs業務用八卦 開幕、関羽に追われた夏候惇を城に戻した後温存しすぎて城ダメージを奪いきれず、再起からのカウンターで押し込まれる。落雷を張飛にピンで落とそうとして関羽が範囲に入り、張飛1関羽2という涙目な効果。これが響いて落城負け。後半は真っ白張飛をどうにもできませんでした。騎馬の武力が9から7になったことが大きく響いた試合。ホウ徳なら開幕もっと押せていたはず。
どうもしばらく三品と四品でループしそうなので。
前に三品に上がった時と現在の三品の時で比較してみると面白いことが分かりました。簡単なことですが、武勇は今回の方が上でも全国順位、県内順位ともに前回より低くなっています。
三国志大戦の全国ランキングは徐々に参加者の武勇とか証の平均は上がっていくと聞いていましたが、なるほどと実感した次第です。そりゃあ勝率45%でも連勝さえすれば総合的な武勇は増えているのが私ですから、さもありなんという感じです。
戦績ですが、簡単に書くと5勝1敗、5連勝後の1敗。2戦目で三品昇格戦、6戦目が二品昇格戦でした。連勝すると簡単に次の品の昇格戦まで行くんですよね。前にそれで三品に上がって(5品から三品まで上がった)その後フルボッコな目にあったわけです。
で、今回もその勢いで二品に行ってフルボッコの流れかなと思ったんですよ。
こちらのデッキ:いつもの35式開幕落城
二品昇格戦対戦相手:一品、勝率73%、破滅陥陣営
\(^o^)/
三品での成績:一勝七敗
これじゃあ即座に叩き落とされても文句は言えませんね。むしろ当然ですよね。ははは。orz
ただいま四品の皆さん。私は帰ってきた!
前に三品に上がった時と同じようなパターンです。なにか大きな壁があるみたいです三品。ミスをよーく反省して次に活かさなければ…
今日の戦績
35式開幕
× VS業務用八卦 武力10二枚は開幕にも強くて大苦戦。開幕では諸葛亮を踏んだのがホウトクだったのもあって、太史慈の壁一発しか取れず、それを守りきる能力はありませんでした。
○ VS4枚忠義 徐庶を踏んだのが太史慈だったので耐えきり、やや時間がかかったもののホウトクを城門に突っ込んで落城勝利。相手が開幕七星だったらちょっと危なかった展開。
× VS求心機略 本日最低の判断ミス。伏兵三枚相手に業炎を渋るとかアリエナイ!結局雷薄、ホウトク、太史慈が踏んでしまうダメ開幕。これでよく半分削ったなあ…。あとは求心でじわじわ押しつぶされて終了。焦りから張飛が乱戦大戦をやってしまって、これでは勝てません。
× VS虎痴大水計 大水計はほとんどが流れるからやめてくださいー!開幕雷薄を虎痴の怪力で落とされて20%くらいしか削れず、あとはお察し下さい。ホウトクがうまく突撃できずに乱戦してしまったのが敗因でしょう。
虎痴淵連環
×VS虎痴小連環 腕の差です。相変わらず乱戦大好きなうちの馬謖君をどうにかしないとこのデッキは勝てないですね。
騎馬単求心
× VS赤壁手腕 求心しようと固まる→赤壁 このパターンを二度やってしまったらそりゃ勝てませんわ。号令デッキで赤壁相手の戦い方ってどうするのかさっぱり分かっていませんでした。
× VS忠義八卦 業務用の廖化が月姫になったデッキでした。敗因は一つ。「刺さりすぎ」。2.7%差で負けた…
× VS虎痴淵連環 入れ替え戦。似たようなデッキをどこかで見たような?挑発がいないからやりやすいかなと思ったんですが、騎馬単を扱い切れてない弱点がもろに露呈して惨敗。連環が怖くて散会したら刺さっちゃった(てへ)。ここで四品に落ちます。
四品に戻ってからは開幕デッキに戻して三連勝。相手はVS呂布バラ、VS青井白馬、VS騎馬単求心。全部落城させました。ここからまた三品を目指して頑張ります。
人生は死ぬまでの暇つぶし
属性
秩序にして中立
防御相性
ロリに強い、眼鏡反射
ツンデレに弱い、女装吸収
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |