忍者ブログ
マンガ、本、ゲームなどの購入記録や感想を書き込む趣味日記的なもの。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末は40戦以上やってきました。象さん大会は6試合、3勝3敗の50%で面白くも何ともない結果です。
ただ、実は大会初勝利なので、万歳をしておきます。ばんじゃーい。
今までは一つだけ戦って負けて終わり、だけだったんですよねー。

そして大会全国共にやったデッキはもちろん開幕乙。総合戦績は大会を含まないで17勝23敗。うむむ、6の負け越しですねえ。デッキ模索中なのでしょうがないところがあるんですが…24日はメインのはずの35式開幕乙が上手く機能せず、珍しく負け越してしまったのが負け越しの大きな理由となっています。

UC関索が手に入ったので開幕天意やってみたわけですが、負けるパターンは大抵相手の武力が高くて天意が溜まる前に大きな被害を受けるか、士気を使うのが前提の戦いのため相手も士気がある→超絶強化でやられる、の2パターンでした。伏兵処理も面倒ですし、35式ほどの安定感はありません。
といいつつ、軍師荀彧残り蜀単の天意デッキでは勝ち越しているので、開幕天意精兵の研究余地はまだ有りですねー。

精兵じゃなくて増援もありかな?
PR
最新100戦、デッキ使用率の90%以上が開幕乙となってしまいましたbadmanです。
開幕乙にも、開幕で完全に落城させるタイプと、開幕で大幅にリードを取って守るタイプがありますよね。

ですから前者は特に開幕落城型なんて呼ばれたりもして、972式(最近は総武力を取って35式と呼ばれることも増えているようですが)はその使いやすさもあって開幕落城型ではユーザー数がかなりのものではないでしょうか。
おさらいすると、「R太史慈Rホウ徳UC張飛C張梁C雷薄、軍師SR周瑜」ですね。
私もこのデッキの使用回数が一番多いです。

守るタイプの代表格は、弓連環。高武力の弓とRホウトウの連環の計で開幕のリードを守るタイプ。水使いさんの頂上に魅せられた人も多いのではないでしょうか。使用感としてですが、相手が武将を連環範囲にまとめたくなるような動きが出来るか、警戒して散らばったところを各個撃破出来る必要があると感じました。私の腕ではなかなか難しいですね。虎痴淵連環型を少しやってみましたが、手には馴染みませんでした。

面白いのは開幕でリードを取って破滅の舞いで削りきるタイプ。ニコニコ動画では大空寺さんが動画を上げているために大空寺デッキなんて呼ばれていたりします。大空寺デッキは開幕乙の分類としては人単精兵小戦に分類されるものですね。早いタイミングで全員が+4されるので、1.5が4枚の形でも戦闘力が高いんですね。

そして私が今やっているのは、開幕で削って守るタイプに分類されるデッキになります。開幕で落城させることが出来ていないものですから。本当は落としたいんですけどねえ。
内容は「UC武安国UC張飛R魏延C夏候月姫UC黄月英、軍師C郭図」となっています。本日はこのデッキで19戦11勝8敗と微勝ち越しとなりました。

負けた相手のうち、三試合が太史慈入り。馬がいないので弓が強いデッキは開幕に殴りきれず、またマウントを跳ね返すのも辛いですね。中でも黄忠入り遠弓デッキには守る手がありませんでした。ご教授願いたいところ。
それから守りきれなかった試合としては開幕で残り3.2%まで削ったvs漢軍戦。これは操作であたふたしてしまったためですね。残り1cで落ちました…。そして話にならなかった八卦デッキ、一騎打ちで魏延が落ち、張飛が諸葛亮を踏んでしまっては開幕で攻めるなど無理難題といわざるを得ません。唯一、1%すら城を殴れなかった相手でした。

守りでは落雷ゲーとなりました。相手の最高武力だけ、または低知力を二部隊落とすことが出来れば守りがかなり楽ですね。でも士気あふれ対策の援兵がないというのがもどかしさを感じてしまいます。武安国を太史慈に、郭図を周瑜orホウトウにした方が強いんじゃないかと考えてしまうのは内緒。
三国志大戦のプレイ日数は減ったけれど一日のプレイ回数は増えた私です。

本日は11戦、使ったデッキは2タイプ。
ええ、もちろんどちらも開幕乙狙いですとも。

 最初に使ったのは天単デッキ、武安国・UC張飛・R魏延・夏候月姫・黄月英、軍師郭図。前回は軍師が荀彧でしたが、あまり効果的に感じなかったので増援にしてみました。これなら二色ですしね。

結果は3勝4敗と1負け越し。

 勝試合はvs大徳、vs決起号令(開幕乙)、vsSHUデッキ。三つとも落城勝ちでした。一試合目は武安国が荒稼ぎをしたのが見所、三試合目は黄式加速装置で振り切って攻城を決めたところが見所となりました。動画券が欲しいところです。
 負け試合はvs全突、vs魏4、vsケニア、vs駆虎求心。槍が三枚もいる癖に騎馬単(or準騎馬単)に弱いことが判明してます。どんだけ槍が下手なのでしょうか。
 ところで開幕増援なら別に天単じゃなくてもいい(回復量は軍師の兵略レベル依存で、満タンになってない時は余りゲージに依存しないらしい)ことに気付いてデッキコンセプトから崩れ始めているのはどうしたものか。天単にする理由は開幕精兵を長く維持することですからね。

 次に精兵小戦デッキで、前の形からゴリを陳蘭に入れ換えて、こちらは4勝2敗。おかげで本日は7勝6敗となんとか勝ち越しです。開幕に落とす能力は破滅の舞いもあって、こちらのデッキが上ですね。天単と違ってこのデッキは自分のアイデアによるものではないため、悔しいところがあります。
 負け試合はvs囮飛天デッキとvs赤壁手腕。どちらも変則的な感じのデッキでした。囮飛天は開幕放置した蔡文姫の攻城が最後に響き、手腕相手は片側がダメージ地形だったので攻め上がる方向を読まれ、伏兵と柵で見事に守られたという内容。手腕相手は弓の打ち方が上手なら、もっと上手く戦えたはずと反省点の多い試合でした。

 どちらのデッキも攻城兵のおかげで城の削り能力は高いですが、攻城兵の欲を言えば天に武力3以上の攻城兵が欲しい!いっそ1.5コス武力4でもいいから!ん?旧UC黄月英がこっちを見ている・・・?増援型なら考えてもいいかも…
友人に武安国を貰ったので、天単開幕精兵やってきました。
デッキは
武安国 UC張飛 R魏延 夏候月姫 黄月英 軍師荀彧
です。
結果は5勝6敗、途中で入れ替え戦に勝ってまた一品に戻りました。
途中で魏延を徐晃にしてみたり(ちょっと前に引いたLE徐晃さん)
武安国と魏延を許チョと曹仁に変えてみたり
パーツ変更もやってみたんですが、この形に戻りました。

開幕はかなり殴れますね。高武力が守る黄月英はなかなか落ちません。
ただ、雷薄と比べると大分柔らかいので開幕で落城まで持っていくのは難しいです。

守りでは夏候月姫の落雷が活躍しましたが、張り付かれた号令相手には予想以上に武安国の「戦功の荒稼ぎ」が面白かったです。上手くいって荒稼ぎ→士気バックで6もどってくる→落雷で追い打ち、なんてこともやれました。

35式と比べたら強いとは言えないですが、なかなか面白い形にはなったと思います。

カードの収穫は軍師SR司馬懿も出ましたが、それより金環三結が嬉しかった本日です。
タイトル通りです。
今日の勝敗は4勝4敗1分
4勝は全て35式開幕乙。それ以外のデッキは0勝2敗。精兵小戦と、昔やっていた魏蜀虎痴4で一戦ずつ。
もう35式開幕乙でしか勝てない私です。

ところで純正神速にはぼろ負けするのに(というかほとんど勝ったことがない)、張遼が曹操になった騎馬単求心はカモといっていい勝率がありまして、これが何故なのか分かりません。開幕伏兵武力8より、伏兵でない武力9というのがそんなに大きく響くものなのでしょうか。
だとしたら8と9の差の恐ろしさですね。うむむ
プロフィール
HN:
badman
性別:
男性
趣味:
マンガ、ゲーム、三国志
自己紹介:
座右の銘
 人生は死ぬまでの暇つぶし
属性
 秩序にして中立
防御相性
 ロリに強い、眼鏡反射
 ツンデレに弱い、女装吸収
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[10/05 badman]
[10/02 公孫]
[09/08 badman]
[09/08 玉兎]
[09/01 badman]
最新TB
Amazon
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]