忍者ブログ
マンガ、本、ゲームなどの購入記録や感想を書き込む趣味日記的なもの。
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 不死身遺伝子を持つ後光院イズルは帝国第1皇子である。
 その妹後光院アンジェは帝権戦争に勝利したスットン強帝国の女帝である。
 帝都を逃げ出したイズルは、妹の野望をくじくため今日も戦うのだ!

 かつて少年ガンガンで連載されていた(ある意味)伝説のギャグマンガ、突撃!パッパラ隊。その最後のコミックスが出たのが2000年でした。


 そして7年の歳月が過ぎ!


 パッパラ隊が帰ってきた!


 逆襲!パッパラ隊は、突撃!時代の200年後。前作主人公水島一純の娘達によって建国された、世界最強国家「スットン強帝国」。その皇子、後光院イズルが今作の主人公です。
 一方ヒロインは、イズルの妹アンジェ…ではなく。帝国に反旗を翻す反乱軍、その南方独立部隊「パッパラ隊」に所属する水島三姉妹。
 前作は主人公が水島一純、ヒロインが後光院ランコだったので、主人公とヒロインの名字が逆ですね。水島姉妹も、水島一純の子孫なのでしょうかね。血縁関係が気になります。

 ギャグマンガとしての質はなかなか。「突撃」時代の終盤はだらだらした展開になっていたため、作者のギャグを作る能力に不安を持ってはいましたが、心配いりませんでした。ギャグテンポ、ネタ共に十分安定しております。軽い感じになっているのは、前作のランコやミラルカにあたるキャラクターがいないのが良いのかも知れません。なにしろランコときたら、今作の水島三姉妹&アンジェの4人を足してもまだ足りないくらいの濃さを持っていましたから。
 あまりキャラクターを増やしすぎず、レギュラーメンバー中心にやってもらいたいですね。死にキャラを増やされるよりは、レギュラーの掘り下げでお願いします松沢先生。といいつつ、いろんなキャラを出してよく動くのだけを残していく手法も嫌いではないだけに、そうなったらそうなったで楽しもうと思います。応援してます、ハリー松沢!

キャラクター

後光院皇家関係
兄:後光院イズル。スットン強帝国第一帝位継承者なのだが、妹に帝位を奪われて逃げ出した。戦闘能力は強い。当然だがこのマンガで数少ないツッコミ役である。不死身。
妹:後光院アンジェ。世界最強の硬度を誇るデコを持つ、スットン強帝国女帝。ブラコン。結構強い。
執事:白鳥沢麗。モヒカンじじい。前作のパッパラ隊隊長、白鳥沢愛の子孫か。あーでも隊長が結婚できたとは思えんのだが。

パッパラ隊関係
司令官:とびかげ。通称つぶれあんぱん。やはり出たか!やっぱりパッパラ隊は彼がいないとだめだってことか!ギャグマンガキャラとして万能を誇る。
水島三姉妹
 長女:みずしま☆りく、もとい水島りく。武装スタイルは重装歩兵。女性キャラの中では一番出番が多く、キャラも立っている。一番まともそうに見えて実は一番イカれてるキャラクター。名言は「私の辞書に卑怯という言葉はない」。メガネ。夢は金持ちになること。欲しいのは現金。
 次女:水島そら。飛行ユニットを装備。三姉妹のお色気担当で、イズルに一目惚れする。おバカっぽいけど意外にまともなキャラ。今後他のキャラに食われそうで、心配である。名言…なんかあったっけ。
 三女:水島うみ。水上ユニットを装備。ロリコン担当。セーラー服。スクール水着。無邪気。名言は「なーんだ!子作りか!!」

その他
葉土蘭ヒカル。エアバスガイド。前作に葉土蘭ヒカリというバスガイドが出ていたので、その子孫と思われる。実は作者お気に入りのキャラだったのね。「刀はバスガイドの魂ナリ」「だって私たち『刀仲間』じゃないですか!!」
しっとマスク:パッパラ隊の名前よりしっとマスクおよびしっと団の方が有名ではないだろうか。1巻未登場ながら、連載の方でバレンタインにて地獄より見事復活。イズルを見て「死ねや水島!」と襲いかかったため、おそらく1号本人と思われる。

関係サイト
松沢夏樹公式サイト スイカ堂
http://members.jcom.home.ne.jp/harry-matsuzawa/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
badman
性別:
男性
趣味:
マンガ、ゲーム、三国志
自己紹介:
座右の銘
 人生は死ぬまでの暇つぶし
属性
 秩序にして中立
防御相性
 ロリに強い、眼鏡反射
 ツンデレに弱い、女装吸収
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[10/05 badman]
[10/02 公孫]
[09/08 badman]
[09/08 玉兎]
[09/01 badman]
最新TB
(10/03)
(09/26)
Amazon
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]